ブログ|大阪市阿倍野区で動物病院をお探しの方はげんき動物病院まで


【症例紹介-腸内異物】

2021年4月3日

3日前から食欲がないとのことで来院された、
2歳のねこちゃんです。



皮膚の状態からかなりの脱水が見られ、
お腹を触ると腸の中に固いものがあることが分かりました。

血液検査からも脱水の所見が得られました。



エコー検査では
小腸の中に異物と思われるものが見つかりました。




胃は消化液が溜まって膨らんでおり、
腸間膜リンパ節が腫れ腹膜炎を起こしていました。




異物による腸閉塞が疑われたため、開腹手術を行いました。



お腹の中を開けて観察すると、
小腸の中に異物が見つかりました。

異物によって腸が詰まっており、
閉塞部位の口側の腸の中には
液体が流れることが出来ずに溜まっていました。








腸を切開するとロープの端のようなものが出てきました。




切開した部位を縫合し、
触診で胃や腸の他の部位に異物がないことを確認した後、
お腹を閉じて手術を終了しました。




このねこちゃんは術後みるみる回復し、
現在は元気に過ごしています。



異物が詰まった状態が長く続くと、
閉塞部位の腸の血流が遮断され、
徐々に腸が壊死していきます。

このねこちゃんは
腸を切開して異物を摘出するだけで済みましたが、
より長い時間経過して閉塞部位の腸に壊死がみられた場合、
壊死部分の腸を切除し、
壊死していない腸をつなぎ合わせる
難易度の高い手術が必要となります。
そのため、手術時間は長くなり、そのリスクは大きくなります。



異物(食べ物以外のもの)を口にしてしまう習慣がある動物は、
手術を受けたからといって口にすることをやめることはなく、
生涯に渡って異物を口にする習慣が持続することが予想されます。

そのため、動物が飲み込むと問題となりそうなもの
(ひも状のもの、固いもの、毒性があるものなど)を
動物が届く範囲に置かないようにすることが大切です。
 
 
 
Instagram